北海道富良野市に拠点を置く ”富良野地方卸売市場株式会社” 、スープカレーのレビューです。
大きめ野菜と鶏肉が使われた人気商品の詳細です。
概要
富良野市場
ゴロッと
玉ねぎと骨付きチキンのスープカレー
骨付き鶏肉とまるごとの国産玉ねぎ一個使用
魚介類や青果物等の卸売業務を行う富良野市場。
1925年に富良野魚菜卸売市場株式会社として創立されて以来、富良野市民の食生活を支えています。
現在では生鮮食品だけではなく、美味しい北海道を全国に届けるという事をコンセプトに様々な加工食品を手がけています。
その商品群はレトルト製品をはじめ、ジュース・ドレッシングと多岐に渡ります。
中でも特に人気を得ているカレーに関しては、複数の商品がラインナップされており、力の入れ具合が伝わってきます。
この ”ゴロッと玉ねぎと骨付きチキンのスープカレー” は、文字どおりに大きめの具材が入ったスープカレーとなります。
昨今人気のスープカレーなのですが、その美味しさは具材に左右される部分も大きく、入る具の内容が重要になります。
その点、北海道産の具材が入るとなれば期待感は大きいと言えるでしょう。
商品スペック
2025/1月
内容量
260g
購入価格
税込380円
栄養成分表示
1食分(260g)当たり
熱 量 212kcalたんぱく質 9.6g脂 質 10.5g炭水化物 19.6g食塩相当量 2.9g
原材料
野菜 (玉ねぎ(国産)、人参、じゃがいも、にんにく、生姜)、鶏肉、ソテーオニオン、トマト・ピューレーづけ、ラード、カレー粉、しょうゆ、チキンブイヨン、エキス(チキン、ポーク)、砂糖、食塩、トマトペースト、マンゴチャツネ、香辛料、リンゴピューレ/調味料(アミノ酸等)、(一部に小麦・乳成分・鶏肉・大豆・豚肉・りんごを含む)
ディテール
上の画像が加熱済みの全内容量となります。
今回は電子レンジを使い(2分30秒)加熱しましたが、スパイシーな香りが立ち込めると俄然食欲が湧いてきました。
入っている具材の中から形あるものをピックアップしましたが、基本的には人参・じゃがいも・玉ねぎ・鶏肉の4種となります。
原材料を見ると他にも野菜が使われていますが、煮込まれてほぼ判別不状態となっています。
骨つきチキン
ジャガイモ
ニンジン
玉ねぎ
スープの表面には辛味の元のような赤い油と香辛料と思われる黒い粒が見られます。
スープカレーの特徴と言えば辛みの効いたサラサラスープとなりますが、それはこの富良野市場製でもしっかりと再現されています。
一口めは若干強めとも感じる辛味ですが、食べ進めて行くうちに程よく感じてきました。
スープカレーの場合、スープが液状なので通常のカレーの様に濃厚ではありません。
従ってある程度強めの辛味がないと物足りない印象となってしまいます。
自分はそこまで辛味に強くはないのですが、クセになるような程よい刺激と感じました。
骨つきチキンはしっかりと煮込まれており、肉片は簡単に解けてしまいます。
カレースパイスが染み込んだ柔らかチキンは絶品で、これだけでも選ぶ価値があるでしょう。
他の具材に関しても柔らかく煮込まれているのですが、しっかりと形が残っている所は嬉しい限りです。
そしてカレーの醍醐味とも言える、ライスとの組み合わせて食べてみました。
スパイスの効いたカレーをライスに絡めて、スープかけご飯として頂きましたが…
ご飯の糖質がスープと調和し、ちょうど良い具合のピリ辛風味となりました。
まるで東南アジアの辛味スープのような、クセになる美味しさです。
この強めの刺激とご飯の組み合わせは、通常のカレーライスを上回る相性の良さを感じました。
辛味はやや強めでスープカレーらしい刺激を感じることができました。
まとめ
辛味はやや強めでスープカレーらしい刺激を感じることができました。
大人にとってはクセになる美味しさなのですが、お子様には辛すぎるかと思います。
中に入る具材に関してはゴロゴロと大きいので食べ応えが感じられました。
特に骨つきチキンは絶品で、価格を考えると秀逸だと思います。
他社製でも骨つきチキンが入ったスープカレーはあるのですが、それらと比べてもコスパは良いと思います。
具材に対してスープの量が多いので、お好きな具材を追加してアレンジするのも良いかと思います。
スープカレーでは定番となるゆで卵やナス・レンコンなどを追加すれば、その美味しさは何倍にも広がる事でしょう。
以上、
富良野市場
『ゴロッと 玉ねぎと骨付きチキンのスープカレー』でした。
『ゴロッと 玉ねぎと骨付きチキンのスープカレー』でした。