モンデリーズ・ジャパンが発売しているノンシュガー、キシリトール入り粒ガムの詳細です。
大容量280g入りの数量をカウントし、1粒当たりのコストを算出しました。
コストは購入価格や内容量で変わってきますので、コストを追及される場合には参考にして下さい。
モンデリーズ
パッケージのコメント
概要
モンデリーズ
クロレッツXP シャープミント
スタンドパウチ
息スッキリ30分長続き
ニオイを中和
特許成分配合
280gという大容量のクロレッツXPスタンドパウチ、手に取るとずっしりとした重量感があり迫力が感じられます。
一見過剰とも思える容量ですが、ノンシュガーガムを日常のルーティンとしている身には嬉しい限りです。
クロレッツXPは「息スッキリ30分長続き!」をコンセプトにキシリトールを配合した粒ガムとなりますが、特筆すべきはそのフレーバーの数です。
・オリジナルミント
・クリアミント
・シャープミント
・エナジードリンクミント
・ラズベリー&ブルーベリー
・アップル
・シーズンアソート
・エンドレスミント
この覚えきれないほどのラインナップがあれば、ヘビーユーザーでも飽きる事はないでしょう。
しかし発売元のモンデリーズでは、クロレッツXP以外にも以下のシリーズを用意しています。
・1粒を通常の1.5倍とした ”ゲーム マックス”
・舌までキレイ!をコンセプトにDOMACを配合した ”シタ CLEAR”
・爽やかフレーバーの ”アロマ タイム”
・活性炭配合の大粒ガム ”炭 フレッシュ”
この尋常ではないラインナップを見ると、モンデリーズの粒ガムにかける情熱が伝わってくるようです。
商品スペック
2025/1月
内容量
280g
購入価格
税込1382円
栄養成分表示
1粒当たり
熱 量 2kcalたんぱく質 0.01g脂 質 0.01g炭水化物 1g食塩相当量 0.0004gキシリトール 0.04g
原材料
マルチトール(中国製造又はタイ製造)、還元水飴、食用油脂、ウラジロガシ茶抽出物、タイム、陳皮、緑茶エキス/甘味料(ソルビトール、キシリトール、アスパルテーム・L・フェニルアラニン化合物、アセスルファムK)、ガムベース、香料、アラビアガム、マンニトール、レシチン、植物ワックス、着色料(銅葉緑素)、ペルオキシダーゼ、(一部に大豆を含む)
ディテール
味わい
シャープミントと名付けられたこのフレーバー。
黒っぽいカラーと相まって、強いミントの刺激が予想されます。
恐らくクロレッツXPシリーズ中、最大の辛みを持っているのではないでしょうか?
食べてみると、やはり通常のミントよりも鋭い刺激が感じられます。
しかし、ロッテのブラックブラックガムのような、目の覚めるような辛さまではありません。
鋭い刺激はありますが、初動から美味しいと感じられる爽やかな辛みです。
シャープミントというネーミングが、まさにピッタリと当てはまるフレーバーと感じました。
成分
クロレッツXPシャープミントに配合されている成分としては以下のものが挙げられます。
・キシリトール
・緑茶ポリフェノール
・カフェイン(シャープミントのみ)
緑茶ポリフェノールに関しては ”健康増進目的ではありません” との注意書きがあったので、おそらくは口臭ケアに関係する成分だと思われます。
またクロレッツXPには、特定保健用食品のマークは付きません。
しかしキシリトールが配合されており、虫歯リスクとなる成分は入っていないとの事です。(お客様相談室にて確認済み)
トクホガムは味の長持ち時間が短めの傾向があるのですが、口臭ケアに特化したクロレッツには十分な持続力を感じました。
数量カウント
このクロレッツXPは粒当たりの重量が不明なので、先ずは1粒の重量を計測してみました。
ロッテのキシリトールガムなどは、21g(14粒入)というように重量が記載されています。
1粒の重量を知る事で、粒の大きさや食べ応えを想像する事もできます。
280g分の粒数をカウントした結果、総量は196粒でした。
パッケージに表記される内容量と実量には多少の誤差が許容されています。
しかし、メーカーとしては安全を期して少し多めに入れるケースがほとんどでしょう。
280gと大容量のクロレッツ スタンドパウチはその誤差も大きく、パッケージ分を引いた重量が285.5gと5.5g分多く入っていました。
粒数で計算すると3.7粒と約4粒分のプラスです。
クロレッツXP シャープミント 測定結果
内容量 280g
総重量 292.90g
包装重量 7.40g
実測内容量 285.5g
1粒の重量 1.4566g
表記との誤差 +5.5g(3.7粒)
*今回使用した計測器(量り)は、そこまで精度の高いものではないので参考値として考えてください
まとめ
クロレッツXPシャープミント、鋭い爽やかなミント風味で美味しく頂く事ができました。
通常のミント味よりも、もう少し刺激が欲しいという方には打って付けでしょう。
クロレッツにはその他のフレーバーも数多く用意されているので、楽しみながら口臭ケアが出来そうです。
ガムを日々の習慣としている場合、その費用もばかになりません。
コストを考えて購入するならば内容量よりも粒数が大事になります。
1粒が大きい場合、食べ応えはありますが購入コストは上がってしまいますので。
しかしパウチやボトル商品では、粒数が明記されていない(誤差分を含め)のでグラム数から計算しなければなりません。
このクロレッツXPシャープミントは、スタンドパウチ280gにて196粒入っていました。
1粒の重量は1.4566gとなります。
内容量をこの重さで割ると実数に近い粒数が出てきますので、厳密にコスト計算したい方は参考にして下さい。
今回の購入価格で計算すると…
1382円÷196粒で1粒当たり7.05円のコストとなりました。
以上、
『クロレッツXP シャープミント コスト算出』でした。