100円ショップのダイソーで売られているレトルトカレーの詳細です。
具材・辛味具合を中心にレビューしています。
S&B
パッケージのコメント
概要
S&B
ブラックカレー 辛口
力強いガーリックの味わいとココナッツミルクのコク、パンチのあるカレーに仕上げました。
パンチのある刺激を予感させる、ブラックカレーと名が付いたS&B製のレトルトカレー。
パッケージには大きく "辛口" の表記がなされ、辛口カレーである事がアピールされています。
しかし、原材料にはココナッツミルクも使われている事から、単純な辛みカレーではないようです。
果たして、膨大な種類を誇るレトルトカレー市場の中で、しっかりと個性を示せる商品となっているでしょうか?
商品スペック
2024/8月
内容量
150g
購入価格
税込108円
栄養成分表示
1食分(150g)あたり
熱 量 138kcalたんぱく質 2.6g脂 質 4.4g炭水化物 22.1g食塩相当量 2.3g
原材料
野菜(じゃがいも(国産)、にんにく、セロリ)、砂糖、小麦粉、ココナッツミルク、牛脂、パン粉、食塩、トマトペースト、カレー粉、オニオンパウダー、ウスターソース、ビーフエキス、香辛料、酵母エキスパウダー、ローストガーリック/カラメル色素、増粘剤(加工デンプン)、調味料(アミノ酸等)、香料、(一部に小麦・乳成分・牛肉・大豆・豚肉を含む)
ディテール
こちらが加熱前の全内容量(150g)となります。
オーソドックスなカレーと比べると黒みを感じますが、そこまでのブラック感ではありません。
富山ブラックカレーなどと比べてしまうと、色見に関してはややマイルドと言った印象です。
ルーの中から判別可能な具材を取り出してみました。
形として食感の味わえる物はジャガイモのみとなります。
こちらは加熱後の画像ですが、温まるとガーリックのスパイシーな香りが広がり、刺激カレーの雰囲気が感じられます。
食べてみると、辛みと同時にココナッツの甘みが強めに感じられます。
甘み・辛みともに強めなので、全体的に濃厚な味わいです。
辛味一辺倒ではないので、Lee20倍カレーのようなストレートな刺激のカレーではありません。
甘味と辛味、ガーリックの風味が混在したカオス感のある仕上がりです。
その中でも甘みの効果は高いので、基本的にはココナッツカレーと考えて良いかも知れません。
ブラックと名は付きますが、シンプルなガーリック風味を中心としたカレーではありません。
まとめ
ブラックと名は付きますが、シンプルなガーリック風味を中心としたカレーではありません。
ココナッツの存在感が強く、その甘みも特徴としています。
複雑で濃厚な味わいが感じられましたが、ストレートな辛みカレーを期待する方は想像と違うかも知れません。
ココナッツのメリットとしては、強目の辛味ながら水無しでも完食できてしまうので食べ易さが感じられました。
総評としては、ココナッツカレーを思わせるクセになる味わいのカレーでした。
以上、
S&B
『ブラックカレー』でした。